2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

僕は上を向いて生きて行きたいのに、スマホは下を向かせる。それに負けたくない。

一日の1/6の時間をスマホに費やし、その時間人は下を向くことになる 最近スマホ依存症が進んでいる。iPhoneにはスマホを見ている時間を記録する機能があるのだが、なんと4時間前後という数字が出て驚いた。僕は一日の1/6もスマホを見るのに費やしているのか…

緑茶を野外で飲むことで自律神経が整うのでは

Tictokの動画に、サウジアラビアの写真家がボスニアやノルウェーやカザフスタンで楽しくお茶をしているものがあった。絨毯を引き、お湯を沸かし、ひたすらお茶を飲む。ときどきホットケーキ的なものを焼く。映像がきれいなこともあるが、そんな動画に何故か…

2~3年おきに新しいことにチャレンジした方が良いと考えた

僕は現在三社目で2~3年ごとに転職している。もともと飽き性というのもあるだろうが、一社目は左遷され、2社目は先輩に誘われる形で転職したので、半分は不可抗力と言える。今いる会社は今月でちょうど2年になりそろそろ転職のタイミングかもしれないと感じて…

書評「経済で読み解く江戸時代」

上念司氏の「経済で読み解く江戸時代」を読んだ。 江戸時代は遠くて近い存在 江戸時代は確かに説明がしにくい。近代以前の近世、昔過ぎないけど近くもない。戦国時代は古い印象を受けるが、祖母が小さい頃には文化文久の人が生きていたと言っており、身近に…