シャオミに注目している

先日の中国旅行で先輩に誘われてシャオミのショップに行くことになった。全体的に値段の安さ驚き、Apple watchと似ているスマートウォッチも1万円以下の値段で買うことができ、思わず買ってしまった。使ってみて一週間だが、とても良い感じで、Apple watchやFit bitが2万円~4万程度するのに対し、比較はしていないが十分なクオリティを出しているように感じる。少なくとも僕は現状満足している。

一方食器類も店舗で販売しており、家電企業だと思っていたため、???となり、疑問が残った。加えて、テンセント、ファーウェイ、シャオミなど最近中国企業の名前を聞く機会が多いが、実は全然区別がついていない。そんな背景もあり、シャオミについて知りたくなったため、シャオミの本を読むこととにした。

 

www.amazon.co.jp

 

結論から言うと、とても良い本だった。シャオミの哲学等の企業戦略のファンダメンタルな部分は重複し、少々冗長ではあるが、さすが急速に成長した実績がある企業があり、幹部が経験に基づき書いていることからリアリティを感じた。

本の内容については別途まとめたいが、僕の中でシャオミへの印象が非常に良くなった。この本は本の中でも非常に重要視されている、ブランド化を目的として書かれ、僕に効果があったように実際に一役かっている。